この情報の担当は私たちです。
【福祉振興部】
【このページに関するお問い合わせ】
電話:0857-59-6344 FAX:0857-59-6340

【給付事業】鳥取県ひとり親家庭等高等教育進学支援資金

給付候補者募集について

◆令和3年度 鳥取県ひとり親家庭等高等教育進学支援資金の給付候補者募集について

 

 鳥取県内の篤志家の方より、「鳥取県に在住する経済的に厳しい状況におかれている、ひとり親家庭等の生徒が大学等への進学を希望する際に、その生徒が入学準備に必要な費用を支援したい。」との思いから寄付金が寄せられました。

 本資金は、この寄付金を財源として、令和2年度より給付資金事業として創設され、今日まで実施されています。

 

<応募締切日:令和3年12月28日(火)まで>

※本事業の詳細につきましては、下記の参考資料を御参照ください。

※本事業の申請につきましては、下記の各種様式を御利用ください。

◆参考資料

※申請から給付までの流れをまとめた資料です。
※本事業の募集要項です。

◆各種様式

※申請時に作成が必要な様式です。
※申請時に作成が必要な様式です。
※申請時に条件により作成が必要な様式です。
※給付決定を受けた場合に作成が必要な様式です。

寄付金募集について

 ◆「鳥取県ひとり親家庭等高等教育進学支援資金事業」

   寄付金を募集しています

 標記事業は、県内在住の篤志家の方から「ひとり親家庭の財政状況が逼迫しているなどの理由から、大学に行きたくてもいけない高校3年生を支援したい」として、鳥取県に寄せられた寄附金を原資として、令和2年度に創設いたしました。

 

 当該事業の目的は、県内に在住する高校生または高等専修学校生(以下「高校生」という)であって、大学、短大、専門学校への進学を希望する者のうち、市町村民税の所得割が非課税世帯のひとり親家庭の児童、児童養護施設に措置または里親に委託された児童である高校生を支援するものです。

  昨年から続く新型コロナウイルスの影響により、特にひとり親家庭では家計状況が悪化し、高等教育学校への進学に苦慮するなど、子どもの学ぶ機会が奪われようとしています。

 

 そこで、鳥取県子育て・人財局家庭支援課、鳥取県教育委員会事務局高等学校課、一般社団法人鳥取県私立学校協会、社会福祉法人鳥取県社会福祉協議会は、運営委員会を組織し、1人当たり10万円の進学支援金を毎年10人に給付したいと計画しているところですが、現在の資金状況では、今後2~3年で事業継続が困難となる状況です。

 

 つきましては、事業継続のため、本事業にご賛同いただける方を募集しています。

 ご賛同いただける方は、寄付申込書に必要事項を記入、押印し、本会まで送付してください。

 申込書受理後、寄付金納入のご案内を送付いたします。

 寄付金の納入は郵便振替となります。

◆寄付金 個人 一口:3,000円から◆

 

~申込書送付先~

 〒689-0201

 鳥取県鳥取市伏野1729-5

 社会福祉法人鳥取県社会福祉協議会 福祉振興部